寒冷地故に起きてしまった水回りのトラブル

我が家は普通の木造2階建ての戸建て住宅ですが、地域が寒冷地になるので冬期間においては毎日が氷点下の真冬日になります。家を購入して20年以上が経過していますが、これまでは水回りのトラブルで目立った現象は無かったものの、ある年の冬に水道管が凍結してしまいました。点検をしたところ、洗面台の水回りの配管が原因と判断したので、ポータブルストーブを洗面所に持ち込んで、空間を温めることを行いましたが、翌日には水道管が破裂してしまい、洗面所は水浸しの状態に陥った経験があります。天井裏を通している水道管が破裂したことで雨漏りのように水が流れる現象です。この範囲では既にDIYでは修理できる範囲では無かったので、直ぐに水回りのトラブルに対応する専門会社をインターネットから探し出して、直ぐに修理依頼を行いました。依頼先の修理会社は機動力が優れていて、電話連絡の後には40分程度で我が家に到着をしています。水道の元栓を閉めてから天井裏の水道管を取り外してもらえ、今後は同じ現象が起きないように、天井裏ではなく洗面所の天井の高い位置へと見える配管設備を整えてもらったことはメリットに感じました。要は室内空間の中に水道管を設けることで、凍結するリスクを無くしたことになります。見栄えは天井付近に水道管が見えるので、見栄え的な内容は以前よりも良いとは言えませんが、家族しか使わない場所ということと、天井を見なければ気になることは無いものなので結果的には修理会社のアイデアは成功だったと実家案しています。その後は数年が経過していますが、水道管の凍結は一切無くなっており、冬期間の心配事がクリアできたことは嬉しく感じてます。

1人暮らしでのトイレのつまり

“私は、専門学校時代に地方から上京していたため、アパートで一人暮らしをしていました。
元々、トイレがつまりやすかったのかもしれませんが、度々逆流してくる事がありました。
始めてそうなってしまった時は、パニックになりましたがスッポンを買って何とか処理をしました。
どうやら、大きい方をしたり紙を多めに使うと、運が悪かった場合そうなってしまうと私は考えました。

ある日、私の専門学校の同級生が夜中に連絡があり、泊めてほしいと言われました。大分前のことなので、理由は詳しくは覚えていませんが、多分お酒を飲んでいて、終電がなくなってしまって家に帰れないかなんかだと思います。
私は、あまり気が進みませんでしたが渋々OKしました。
そして、男の子2人と女の子1人が家に泊まることになりました。

朝になり電車も動き出したので同級生も帰って行きました。
その後、私は大きい方がしたくなりトイレに行き用を足しました。
すると、逆流してきてしまい便器の中が凄いことになってしまいました。
「あ~また、やってしまった…」と私は、テンションが下がってしまいました。
やはり、普段は1人で住んでいるため、一気に3人も人が来てトイレを使うとなるとキャパオーバーだったのかなと思いました。
本当に同級生が帰った後で良かったと思いました。
しかも男の子もいたので、そうなったら余計に恥ずかしいと思いました。。。

他にも、女友達が泊まりに来て帰った後に、逆流したこともありました。
1人暮らし専用のアパートだったので、アパートにもキャパシティーがあるんだなと思いました。”

病院のトイレで水つまりになってしまった

“以前、病院を利用した時、トイレに入ったら水が詰まってしまいました。
私は今まで何度もトイレの水つまりを経験しています。

そこで、1回目でトイレの水が流れない時はそのままにしておくのが良いと思いました。
すぐに近くにいた看護師さんに事情を伝えました。

その看護師さんはトイレの様子を見て、レバーを動かしてしまいました。
私はトイレの水が溢れることが分かっていたのですが、どうすることもできませんでした。

看護師さんはその後、溢れた水をふき取り、使用禁止の張り紙を取り付けました。
私は申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、水が詰まってしまったことはどうしようもありません。

ですが、一つ言い訳を言わせてもらうならば、確かに個々のトイレは水の流れが悪く、いつ詰まってもおかしくないような気がしました。
なので、もしかしたら私以外でも、トイレの水を詰まらせてしまう人がいるのではないかと思いました。

その後、そのトイレを利用しに来た人がいました。
幸い、トイレは2つあったので、もう一つのトイレを使用してもらうことができました。

もし、トイレが1つしかなかったら、その利用者は困ったでしょうし、他の人も同じ状態だったと思います。
出先ではなるべくトイレの使用を避けたいものですが、生理現象なので仕方がありません。

ですが、もしこういうことが今後も起こるかもしれないので、きちんとトイレの水が流れるのか確認してから使用した方が良いと思いました。
特に古い建物で上階では、トイレの水が流れにくいことがあるような気がします。”