洗濯機の排水溝からの水漏れ

昨年の8月のことです。我が家の洗濯機も10年以上使用してかなり古くなっていました。特に脱水時には大きな音とガタガタと大きく振動するようになっていました。マンションに住んでいるということもあり、大きな音や振動には気を使います。そういった流れで新しい洗濯機を購入することになりました。早速馴染みの電気量販店に行って最新の洗濯機を購入しました。新しい洗濯機の配達日を心待ちにしていました。ついにその日がやってきて、古い洗濯機の引取り、新しい洗濯機の設置ととてもスムーズに進み、新しい洗濯機に変えたという満足、かつ安心をしていました。せっかく洗濯機を新しくしたのだから実際に洗濯してみようということになり洗濯を始めました。時刻は土曜日の午後7時頃だったと思います。洗濯を始めるととても静かで「やっぱり新しい洗濯機はいいなぁ。」と妻と話をしていました。洗濯はとても順調に進んでいました。その時です、妻が「洗濯機の下から水が漏れている!」という声が聞こえてきました。昼間に洗濯機を設置した業者の設置ミスか?と思い洗濯機の下をのぞき込んで見ました。外観からは特に不具合のような部分は見たありませんでした。でも排水時の水が洗濯機の下のパンに溢れています。もう少しで床に流れ出るところでした。洗濯機の設置に問題がないとすれば、排水溝からの配管内の詰まりなのかと考えました。素人がいくら考えても確認する方法がありません。そこでテレビのコマーシャルで水のトラブルで「クラシアン」と宣伝していることを思い出し、さっそく電話をかけてみました。(8月の)土曜日午後8時頃のことです。私のエリアで一番近くにいる(別件処理中の)担当者が確認に来てくれることになりました。約1時間待ちました。クラシアンの担当者の方が到着し確認が始まりました。行った作業としては水圧式のポンプと薬剤を使用し配管内の詰まり除去をしてくれ水は何とか流れるようになりました。作業が終了したのが午後10時前でした。本当にありがたく感じました。担当者の説明がありました。「排水溝と配管の中にヘドロ状のものが堆積していたのでそれは除去しました。何とか洗濯は出来ると思います。(実際に洗濯時の排水確認を行いました。)ただ、気になったのが、新しく洗濯機を変えられたということですが、最近の洗濯機は昔の洗濯機と違い、排水時の排水量が多くなっています。(洗濯機が高性能になっているということ)それによって短時間で洗濯が出来るようになっています。この洗濯機の排水量に比べて配管径が小さい可能性があります。」という指摘でした。そういえばこの分譲マンションを購入したのは32年前のことです。老朽化やいろいろな基準が変わっている可能性があります。後日リフォーム会社に確認をしてもらい、配管の径を大きくする工事も行ないました。当然新しい洗濯機も順調で問題はありません。あの水漏れがあった時にクラシアンの担当者が来てくれ応急処置をしてくれました。作業ぶりも丁寧で、しっかりと説明もしてくれ安心するとともに頼もしく感じました。急なトラブル対応に仕事とはいえ迅速に対応してもらい感謝しています。