台泥の水漏れと部品不足が重なり…

うちで起こった、台所の水道トラブルの話をします。 台所の流しの蛇口は、結構前から使っていたものでおそらく10年近く経っていました。 上に上げると水が出て、下に下げると止まるという蛇口でしたが、そのトラブルが起こる前からちょくちょく蛇口から水が漏れていたんです。力強く下に下げるとか、左右に動かすと止まるようにはなっていたのですが、水漏れが止まらないことの方が多くなりました。運良く水を止めて、水道業者さんに電話で依頼したのですが水道屋さんもそのときちょうど混んでいて、数日後に来てくれることになりました。そして水道屋さんが来てくれたのですが、今度は「必要な部品が今品薄で無いから数日待ってください」とのことでした。ちょうど部品不足が報道されていた頃だったので、どこもそうなんだろうなぁと思いながら数日間待ち、新しい蛇口が取り付けられて事なきを得ました。 ところで流しの蛇口が使えなかった約1週間、台所は使えないので洗面台で食器を洗っていました。洗面台は狭くて洗い物には向かないので、お皿の上にラップを敷いたりして極力洗い物が増えないようにその期間は工夫もしていました。 狭い洗面台でお皿洗いはもうやりたくないなと思っています。水道屋さんが混んでいたというのと、ちょうど部品不足のときにトラブルが起こってしまったのが痛かったです。でも水回りのトラブルは急に起こりますから対策もできませんよね。次同じようなことがあれば、ラップは必ず使って、食器は紙皿にしてみると楽かもしれないと思っています。