浴室の水道(シャワー)が壊れた件

 夜、風呂に入った娘の叫び声が聞こえた。「助けて〜」と続いたから、ゴキブリでも出たのかと駆け付けたところ、「水、止まらん〜。」とオロオロしている娘の姿が。シャワーの水が勢いよく出ているのだが、止めようにも水道蛇口の取っ手部分がカラカラと空回りしてしまう。 「あんた何したん!?」 「なんもしてへん。水出して、とめようとしただけや。」 お手上げ状態だ。シャワーヘッドを湯船に突っ込むよう娘に指示して外に飛び出した。とりあえず、水道メーターのところにある元栓を閉めた。  さて、どうしたものか。湯船にお湯は入っているので、入浴は続けることができる。娘にはどうしてもシャワーが必要なときだけ声をかけろと伝えた。その時だけ元栓を開けて、終われば閉める。同様にして、子供たち(三人)の入浴を済ませたが、元栓を閉めたということは、家中の水道が使えない状態だということ。元栓を開ければ、シャワーはたっぷりの量の水を放出してしまう。水道屋さんに来てもらう以外ないのだが、時計に目をやれば、10時をまわっていた。24時間受け付けてくれるのは知っているけど、夜中に呼ぶのは躊躇してしまう。朝まで待つか?風呂はしのいだ。トイレはどうする?夜なので回数は少ないかもしれないが、だれかがトイレに行くたびに元栓を開け閉めするの?翌日の朝食、お弁当の支度、その他洗面などはどうするの?  しばし葛藤したのち、とにかく水道屋さんに電話をすることにした。冷蔵庫にいつ貼り付けたかわからないマグネット式の水道屋さんのチラシがあった。いかんせん、この時間。すぐに来てくれるかどうかもわからない。電話をすると「今、作業できるものが〇〇にいるので・・・二時間くらいですかね。」と返事が返ってきた。日付が変わる・・・とはいえ、朝になる前になおしてもらえるなら御の字だ。  そして、本当に二時間後に水道屋さんはきてくれた。もう交換以外の手がなかったが、替えの蛇口もちょうどいいのがあって、短時間で付け替えてくれた。。技術もってる人ってすばらしい。水道屋さんはとんでもない男前に見えた。 「よく元栓閉めることに気づきましたね。」 とほめてくれて、少々浮かれたが、その男前さんは涙がホロリと出る程の請求書を置いていった。