トイレの詰まり 妻の必死の交渉の果てに

新居に越して半年くらいたった頃、一階のトイレが詰まりました。 すっぽんをホームセンターに買いに行き、詰まりを直そうとしたのですが、ラバーの形が合わず全くの無駄に終わりました。 幸い二階のトイレがあったので、翌日トイレの詰まりを修理してくれる業者を調べ、見積もりの依頼をしました。 見積りで来てもらったところ、すっぽん?での作業が5000円ほどで、すぐに作業に取り掛かってもらったのですが詰まりは直らず、 これ以上のトイレを外して行う作業になると、三万越えになると言われ、相場も分からない私たちはこのまま契約していいものか、ぼったくりなのではないのか?と思い始め、契約するか迷ってしまいました。 その間も業者は放置して時間が経てば経つほど直せなくなるなど脅しのような発言をし、契約するように迫ってきました。 その時ふとトイレの詰まりは住宅メーカーの保証期間内ではないか?ということを思い出したのです。 業者に作業を待ってもらい、住宅メーカーに電話すると担当から折り返すと言われ、少々返答まで時間のかかる様子でした。 そのやりとりを見ていた業者は、本来なら提示したお金を取らなくてはならないものだけれど、このまま詰まらせた状態で帰るのは自分として嫌だ、何とかして直して帰りたいけどいくらなら出せるか?と交渉してきました。 私たちは直りもしなかったすっぽんでの作業で、すでに5000円ほど払っているので、これ以上払いたくないですし、メーカー保証内と認められれば無償で直してもらえるので、 その返答が返ってこないことには決められないと断固突っぱねました。 返答が来るまで待たせるのも悪いので、帰ってくださいと何度も業者に言いましたが、業者は最終的にお金はいらないから直しますといってトイレを外した作業を行ってくれました。 そして無事詰まりは解消。 最初はぼったくりかと疑っていましたが、仕事として直せないままで帰りたく無いという思いでやってくれたわけなので、こちらとしても申し訳なかったですし、仕事魂に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 作業後住宅メーカーから電話があり、無償で修理ができると返答がありました。 しかしもう作業は終わった後。 一応確認のために自宅に来てくれ、トイレの排水のチェックをしてもらいました。 私たちがメーカー保証は何があるのか、理解していなかったために色々な人を巻き込みバタバタしてしまいました。 保証内だと分かっていたら、本来なら支払うことのなかったラバーのサイズが合わないすっぽん代、業者の作業代は必要なかったわけなのでもったいないところですが、今後もまた何か壊れたりなど起こると思うので、今では良い勉強代だと思っています。

トイレ 水漏れ 大阪