トイレットペーパーが詰まる?

あるメーカーのトイレットペーパーを使用していた時のことです。(メーカーについては伏せさせていただきます)もともと口コミでたくさん流すと詰まるとあったので普段は気をつけていました。

しかしその日はたまたま犬が床で粗相をしてしまいトイレットペーパーなら流せるからとトイレットペーパーで拭き結構なボリュームを何の気無しに流してしまいました。
蓋を閉めて流したため何か変な音したなぁ程度で気にも止めず放置し夫が帰宅しトイレに入った際、流すの忘れてるよと流してくれたようで便器の半分以上まで水位が上がりおかしいと思いトイレットペーパーが詰まる話を思い出して発覚しました。

時間が夜の22時を回っていて開いているのがコンビニくらいだったので急遽トイレのスッポンを買いに行ったのですが置いておらず、業者を呼ぶにしても賃貸なので管理会社を通した方がいいと思い明日に持ち越すことになりました。
しかしこういう時に限ってトイレに行きたくなり、どうにかこうにかならないかとスマホで調べた方法で試してみることにしました。

  1. トイレの便器ブラシで水圧をかけて詰まりを取る
  2. ラップ等で全部を塞ぎ、流す圧で詰まっているトイレットペーパーを流す。
  3. スッポンの代わりにペットボトルを使う

1から3を試してみました。
まず1をするとトイレットペーパーがポロポロ出てきたのでいい感じだと思い一度流してみることにしました。しかしまだ詰まっており水位が上がっただけでした。
次に2を試しました。ウォシュレットが外せず仕方がないのでそのままラップとガムテープで覆い流してみると流れるどころか水位は便座ギリギリになり絶望でした。どうにかこうにか流さないといけないのでとりあえず1で少し水を押し込み、3にチャレンジしました。
大きなペットボトルを切って最初は行ったのですが上手くいかず、小さなペットボトルを手に持ってゴム手袋をしてスポスポと動かすと少しずつですが水がはけていきました。これを何度も繰り返し行い半分ほどの水になったくらいで一度流してみることにしました。するとやっと流れてくれてなんとか詰まりを取ることができました。

このトラブルからトイレットペーパーは流しすぎないこと、詰まったらペットボトル(小)でスポスポすれば解消することを学びました。