いいトイレットペーパーにした途端に…

我が家にはトイレが二つあります。一つは1階、もう一つは2階です。昨年義母が我が家に泊まりに来たときのことです。1週間というちょっと長い期間でしたので、2階の空いている部屋を使っていただき、おトイレも部屋のすぐ外にあるのを使っていただくようご案内しました。その間、私たち家族は1階のトイレだけを使うことにして、使用トイレを分けることにしました。 トイレットペーパーも普段は安いシングルのペーパーを使っているのですが、高級志向の義母なので、ダブルのちょっと厚めの肌に優しいトイレットペーパーをわざわざ準備して2階のおトイレにだけそれを設置しました。 義母が来て2日目、ちょっとペーパーの無くなるスピードが速いな、とは思っていました。でもそんなことは言えませんので黙っていたところ…義母が来て4日目になんと2階のトイレが詰まってしまいました。「トイレが詰まってるんだけど…」と義母に言われ、え?え?え?です。詰まったことなど今まで一度もありませんから。夫が対応してくれて言うには「たぶんトイレットペーパーだから、しばらく放置すれば流れるんじゃないか?」と。はーーーー?しばらく放置?と目の前が真っ暗になりましたが、夫の言う通り、一晩で流れるようになりほっとしたのもつかの間…1日置いて、今度は下のトイレが詰まってしまいました。汗汗汗です。さすがに困って業者さんを呼んで対応してもらったらスムーズに流れるようになりました。事情を話したら、原因はおそらくトイレットペーパーでしょう、厚いトイレットペーパーを詰まらせるお宅はそれなりにいらっしゃいますよ、とのこと。本当に困るところだったので、業者さんには感謝感謝ではありますが、、が、、、、うーん、肝心の義母はトイレのパイプが細すぎるのでは、と言わんばかりのご様子…。 お義母さん、郷に入れば郷に従えですよ!もう、義母のためにいいトイレットペーパーなんて準備しないぞ!