水が止まらなくなってしまった

水が止まらない経験をしたときには、頭が真っ白になってしまいました。
水漏れは経験したことはありますし、天井からの雨漏りもありましたが、まさか、水が止まらなくなるなんて予想外でした。
洗面台の蛇口だったのですが、洗面台そのものもかなり古いものでした。
水が止まらなくなった原因はハンドルの故障です。
水道がかたかったので、ハンドルを勢い任せにひねった瞬間に取れてしまいました。
すると水を溢れてしまい、水量も調整できずに、蛇口から水がジャージャーと流れ続けてしまいました。
水が止まらないときの対処法なんて考えるより先に、水漏れ修理を依頼していた業者へ連絡を入れるのが早いと思い、すぐに電話をかけました。
水道を使っているときに蛇口のハンドルが外れてしまったのですがっと、慌てながら事情を説明すると、すぐに対処方法を教えて下さいました。
最終的には被害も最小限で、水道代もあまりかかりませんでした。
対処として伝えられたのが、すぐに元栓を閉めるてくださいということでした。
また、水が出しっぱなしなので、周囲が水浸しになってしまうので、元栓を閉めるまでの間、蛇口全体をタオルで覆ってくださいとも言われました。
すぐにバスタオルで覆い、元栓を閉めると水が止まりました。
それからすぐに業者が訪問してくれて、状況を確認してくれました。
ハンドル部分の交換だけで済んだのは幸いだったかもしれません。
自分の手に負えないときに専門事業者が的確なアドバイスをしてくれて感謝です。